1. HOME > 
  2. 著者からのメッセージ

著者からのメッセージ

笑え、子どもたち!

   天沼 春樹
(2007年12月発行 会報第113号より)
 私はやたら大きくて、ゆったりしたものが好きだ。クジラ、大陸横断鉄道、飛行船といったものを愛してやまない。架空世界ではドラゴンにまさるものはない。

 そのドラゴンの子どもと、一人の少年が旅にでる。小さなことにこだわらぬ、太っ腹のアントン・ベリー。この二人の旅はなんなのだろう。物語を書き終えてから、作者はあらためて考えた。これは、世界とのひとつの関わりかたの話だ。問題のない世界なんてありはしない。大事なのは、それとどうむきあうか。そして、タフでなければならないこと。子どもたちには本当にタフでいてほしい。現実におしつぶされている子どもたちに寄り添う、心優しい、癒しの物語もいいだろうが、それは誰かにまかせることにして、私は子どもたちを元気にさせる物語を書きつづけたい。

 子どもたちはもともと成長する力を持っている。そして、ドラゴンのように大人が困ってしまうほどのパワーを秘めているはず。そのパワーをどうしたら引きだせるか。私の戦略はつねに《笑い》だ。仏像が悪鬼を懲らす表情は、憤怒ではなくて、呵々大笑であることを昔から私たちは知っているのだから。
本イメージ
アントン・ベリーのながいたび
鈴木出版刊
1,155円
小学校低・中学年 

著者
天沼 春樹

バックナンバー

選書リストを見る

新規登録すると…

SLBAに参加登録(無料)していただくと、ホームページからもご注文が可能になります。

学校図書館様向け 新規登録

書店様向け 新規登録

ページトップへ

当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁じます。