1. HOME > 
  2. 参加登録と特典

参加登録と特典

ご利用のメリット

  • 予算を有効に使えます

    良書を効率よく選びたいが、限られた予算の中で良い本を効率的に選書するとなると大変です。
    その良書の選定を[全国SLA]で組織する「SLBA特別選定委員会」が責任をもって選定いたします。
    (1)直近約4ヶ月の新刊図書が選定の対象図書となります。
    (2)「全国SLA選定図書」の中から、SLBA加盟出版社の図書を「SLBA特別選定委員会」で再度選定します。
    (3)良質図書を欠本なくお届けし、予算を有効活用できます。
    (4)1冊から購入することができます。

  • 安心度100%の送本です

    注文しても品切れでは困ります。
    そこでSLBAでは皆様からのお申し込みを「SLBA事務局申込締切日」ごとに各出版社へ注文し、欠本なく確実に書店を通して送本いたします。

  • SLBAに参加すると次のような特典があります

    参加の4つの特典
    1. 蔵書構成上バランスのとれた選書
      「全国SLA選定図書」の中から、「SLBA特別選定委員会」で再度の選定を行い、学校図書館にふさわしい蔵書構成を計画的に進める選書を行なっています。
    2. 年3回カタログをお送りします
      選定図書案内はSLBA加盟出版社の直近約4ヶ月以内に刊行された新刊を対象とし、年3回(4月下旬、8月末、12月中旬)に郵送等でご案内しています。
    3. 選定図書の情報公開
      SLBA加盟出版社のSLBA選定図書は、書誌情報をホームページにて常時公開しています。また、SLBA選定図書だけでなく「全国SLA選定図書」や過去に選定された図書を検索することもできます。
    4. 特製エプロン付き
      ご利用いただいた学校には、SLBAオリジナルエプロンを年度で1枚差し上げます。

SLBAに参加するには

お申込みは簡単です。目録『SLBA選定図書案内』に添付する「注文書」に必要事項をご記入の上、書店にお渡しいただくか、直接 SLBA事務局にお送りください。また、当ホームページでお申し込み・ご注文をいただくこともできます。
これらにより自動的に参加登録されます。入会費や年会費などは不要です。
※新刊選定図書案内は、第1期は4月下旬、第2期は8月末、第3期は12月中旬にそれぞれお送り致します。

学校・図書館向け 新規登録

新規登録すると…

SLBAに参加登録(無料)していただくと、ホームページからもご注文が可能になります。

ページトップへ

当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁じます。