一般社団法人 学校図書館図書整備協会(以下「SLBA」という)は、その運営するWebサイトサービス(以下「本サービス」という)の参加規約(以下「本規約」という)を以下の通り定める。
-
第1条 本規約及び本サービスの範囲・変更
1. 本規約及び本サービスの内容は、SLBAおよび参加登録者に適用する。
2. SLBAは参加登録者の事前の承諾を得ることなく本規約および本サービスの内容を変更できるものとし参加登録者はこれを承認するものとする。
参加登録者は本サービスの利用により変更後の本規約を承認したものとみなす。
-
第2条 本サービスの内容
SLBAが参加登録者に提供する本サービスの内容は以下の通りとする。
(1) 学校・図書館専用の注文サービス。
(2) 書店専用の受注サービス。
(3) サーバーを利用した各種サービス。
(4) 今後本サービスが提供するインターネットを利用した各種サービス。
-
第3条 参加登録者
「参加登録者」とは、本規約を承認しSLBA所定の手続に従って参加登録を申請した学校・図書館及び書店で、SLBAが承認した者をいう。
-
第4条 参加登録
1. 本サービスの参加登録を希望する者は、本サービス上で提供する参加申込ページを利用してSLBAの指定する方法に従って参加申請を行うものとする。登録料、会費等はなしとする。
2. 参加登録を希望する者の申請に対しSLBAは、参加登録者の使用する参加登録番号(以下「ID」という)及びパスワード(以下「パスワード」という)の発行により申請を承認したものとする。
3. 本サービスの参加登録者が、過去に本規約違反などにより参加登録抹消などの処分を受けたことが判明した場合、本サービスの参加登録を希望する者の申請内容に虚偽の事項が含まれる場合、その他登録申請の承認が不適当であるとSLBAが判断する場合には、SLBAは当該登録申請を承認しない、及び承認後であっても承認を取り消すことができる。
-
第5条 変更の届出
参加登録者は、学校・図書館名又は書店名・住所・担当者氏名・電話番号・電子メールアドレス、その他SLBAに届け出た事項に変更が生じた場合、すみやかにSLBAに届け出るものとする。変更の届け出の遅延または懈怠により参加登録者に損害または不都合が生じた場合、SLBAは一切責任を負わない。
-
第6条 本サービスの利用停止・参加登録の取消
1. SLBAは、参加登録者が以下の各号のいずれかに該当する場合、参加登録者に事前通知することなく、当該参加登録者のIDおよびパスワードの利用を停止すること、または参加登録を抹消することができる。
(1) 第7条(禁止事項)の行為を行った場合
(2) 3年以上本サービスの利用がなかった場合
(3) 本規約またはSLBAの定めるその他の規則等に違反した場合
(4) その他参加登録者として不適格であるとSLBAが判断した場合
2. 参加登録者は自己の参加登録の抹消を希望する場合には、SLBAへ抹消の申請をするものとする。
-
第7条 禁止事項
参加登録者は以下の行為を行ってはならない。
(1) 参加登録の際に虚偽の登録内容を申請する行為
(2) ID・パスワードを不正に使用する行為
(3) コンピュータウイルスその他有害なプログラムまたはデータを、本サービスを通じて、または本サービスに関連して使用または提供する行為
(4) 他の参加登録者を含む第三者もしくはSLBAに迷惑、不利益もしくは損害を与える行為、またはそれらのおそれのある行為
(5) 他の参加登録者を含む第三者もしくはSLBAの著作権、プライバシーその他の権利を侵害する行為、またはそれらのおそれのある行為
(6) 公序良俗に反する行為その他法令に違反する行為、またはそれらのおそれのある行為
(7) 選挙運動またはこれらに類似する行為および公職選挙法に抵触する行為
(8) その他本サービスの運営を妨げ、本サービスに支障をきたすおそれのある行為
(9) その他、SLBAが不適当と判断する行為
-
第8条 著作権
1. 参加登録者は、SLBAの承諾を得ないで、本サービスを通じて入手した情報を、著作権法で認められる私的使用のための複製等著作権の制限規定範囲外での使用はできない。
2. 前項の規定に違反して問題が生じた場合、参加登録者は自己の責任と費用において問題を解決するとともに、SLBAに迷惑または損害を一切与えないものとする。
-
第9条 IDおよびパスワードの管理
1. 参加登録者は、SLBAが指定したIDとSLBAが指定、あるいは参加登録者が指定したパスワードを使用するものとし、自己の責任においてID・パスワードの管理を行うものとする。
2. 参加登録者は、ID・パスワードを第三者に譲渡、貸与、開示してはならない。
3. 参加登録者は、ID・パスワードの管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用などに起因する損害について自ら責任を負うものとし、SLBAは当該損害等に関して一切責任を負わない。
4. 参加登録者は、ID・パスワードが第三者によって不正に使用されていることが判明した場合、直ちにSLBAに連絡しなければならない。 またSLBAから指示がある場合はこれに従う。
-
第10条 参加登録者情報の管理、保護
1. SLBAは、参加登録者の個人情報(以下「登録情報」という)を本サービスの安全かつ保護されたサーバー上に保管する。
2. 本サービスの利用に関連してSLBAが知り得た登録情報について、SLBAは以下の各号の一に該当する場合を除き、参加登録者の事前の承諾なしに第三者に開示または提供しない。
(1) 政府もしくは公的機関により、法律に基づき開示が求められた場合
(2) SLBAが本サービスの利用動向を把握する目的で収集した登録情報の統計を、個々の登録情報として特定できない形式で第三者に提供する場合
(3) その他、本サービスの運営に必要な場合
3. SLBAは、参加登録者に対しSLBAの企画・商品案内等の目的で電子メールおよびダイレクトメール等を送付するため、登録情報を利用する場合がある。
-
第11条 本サービスの保守
SLBAは、本サービスの稼動状態を良好に保つために、以下の各号の一に該当する場合、参加登録者に事前に通知を行うことなく本サービスの全部あるいは一部の提供を中止することができるものとする。
(1) システムの定期保守および緊急保守の場合
(2) 火災、停電、第三者による妨害行為等によりシステムの運用が困難になった場合
(3) その他、止むを得ずシステムの停止が必要とSLBAが判断した場合
-
第12条 権利義務譲渡の禁止
参加登録者は、本サービスの利用に関して有する権利および義務を第三者へ譲渡し、または担保に供することはできない。
-
第13条 その他免責事項
1. SLBAは、参加登録者が本サービスを利用したこと又は利用できなかったことにより発生した一切の損害についていかなる責任も負わない。
2. 参加登録者は本サービスを通じて自己が発信する情報についてすべての責任を負う。またSLBAは参加登録者の登録内容に従い事務を処理することにより免責されるものとする。
3. 参加登録者が本サービスを利用することにより、他の参加登録者を含む第三者に対して損害等を与えた場合には、当該参加登録者は自己の責任と費用においてこれを解決し、SLBAには一切迷惑を与えないものとする。
-
第14条 その他
1. SLBAと参加登録者との連絡方法は、原則として電子メールによるものとする。
2. 本規約の解釈、適用については、日本法に準拠する。
3. 本サービスのご利用に関して、本規約またはSLBAの指導により解決できない問題が生じた場合、SLBAと参加登録者との間で双方 誠意をもって話し合い解決する。
本サービスの利用に関して訴訟の必要が発生した場合には、日本法の適用の下、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とする。
付則:この規約は2004年4月1日から実施され、すべての参加登録者に適用する。