1. HOME > 
  2. 著者からのメッセージ

著者からのメッセージ

子どもたちが造る学校ハーブ園

   伴 章子(編著)
(2006年12月発行 会報第110号より)
 夏の暑さが残る頃、電話のベルが鳴った。前年、お母さんと子どもたちが一緒になってハーブ園を造った幼稚園の園長先生からだった。「見に来て下さい。真っ赤なパイナップルセージの花が職員室を埋めつくしています。子どもたちは帰る時間になると花の蜜を吸って行くんですよ。」猛暑の夏、毎日1時間近く水やりをして、子どもたちとお母さんたちが造ったハーブ園を守り育てたという感動の声だった。

 あの日子どもたちは、素敵な香りのするこれまで知らなかった植物と出会った。そのハーブたちがどんどん育って1年後、真っ赤なかわいらしい空間を造り出し夢のような世界を体験させている。この子たちが学校に上がったら、今度は自分たちの手で学校にハーブ園を造ってほしい。ハーブを育て、植物の命と価値を知ってほしい。そしてハーブの風が香る時、二度とこない学校生活を大切に生きてほしい。

 子どもたちが活用しやすいようにハーブの知識をコンパクトにまとめました。忘れてはいけない日本のハーブや伝承。学校生活でも役立つハーブの利用法。この本が図書室に数冊置かれ、子どもたちが大いに活用し、どろんこの手あとがついたなら私たち著者の喜びもひとしおです。
本イメージ
「ぼくもわたしも元気なハーブ園」
星の環会刊
定価1,470円
中学校

著者
伴 章子

バックナンバー

選書リストを見る

新規登録すると…

SLBAに参加登録(無料)していただくと、ホームページからもご注文が可能になります。

学校図書館様向け 新規登録

書店様向け 新規登録

ページトップへ

当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁じます。