1. HOME > 
  2. 著者からのメッセージ

著者からのメッセージ

探し絵で楽しむ日本の旅

   青山 邦彦
(2011年9月発行 会報第4号より)
探し絵を楽しみながら日本のいろいろな町を旅する探Q日本のひみつシリーズ。「日本のきせつ」「世界遺産」「日本のまつり」編に続き、今回「いろいろなしごと」「歴史あるまちなみ」編が出ました。このシリーズでとりあげた町のほとんどが、実際に現地に赴き見聞きしたり体験したものをもとにして描きました。せまい日本ですが、知らないことがたくさんありました。また本やテレビでよく見て知っていたつもりでも、実際はほとんどがわかっていなかったこともたくさんありました。「日本の文化」と一言で言っても、場所によって随分違うというのが一番の印象でした。それぞれの場所にはそれぞれの地形や気候、そして立地から形作られてきた独特な歴史や生活があることを改めて実感しました。このシリーズの制作を通していろいろな町でこうした発見や再発見をさせて頂き、それを多くの読者に伝えたいという思いで描きました。空間的にかなりデフォルメしてますが、その1枚1枚がその町での体験の凝縮体です。子供向けという前提ですが、大人にも楽しんで頂けるものと思います。このシリーズの読者がいつか探Qで取り上げた町を訪れた時、何かを再発見してくれたら嬉しい限りです。
書影
探Q!日本のひみつ~いろいろなしごと~
帝国書院刊 定価1,890円
小学校低・中学年


著者
青山 邦彦

バックナンバー

選書リストを見る

新規登録すると…

SLBAに参加登録(無料)していただくと、ホームページからもご注文が可能になります。

学校図書館様向け 新規登録

書店様向け 新規登録

ページトップへ

当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁じます。