1. HOME > 
  2. 著者からのメッセージ

著者からのメッセージ

「謎に満ちた宇宙への誘い」

   渡部 潤一
(2010年11月発行 会報第2号より)
 宇宙はまだまだ謎に包まれています。物質と同じように引力を及ぼすのに、その正体がいまだに分からない「暗黒物質」。宇宙膨張の原動力となっているともされる、引力の逆、斥力を及ぼす「暗黒エネルギー」。私たちが宇宙を構成していると思っていた物質は、たったの4%しかなく、この宇宙は正体不明の暗黒物質と暗黒エネルギーで、なんと96%ほどを占めていることがわかってきました。
 さらに、4%の物質の世界も完全に理解されたわけではありません。宇宙の物質循環がようやくわかりはじめたところです。星は星雲から生まれ、星の中で水素から様々な物質が生み出され、それらが星の死とともに宇宙に散らばっていきます。こうして、世代交代を繰り替えていくうちに、地球のような惑星が生まれ、その上で生命が育まれています。ですが、いったいどれほど地球に似た惑星が存在し、そこには本当に生命が誕生しているのか、まだわかっていないのです。
 太陽から太陽系の惑星、星雲や星団、銀河に至る様々な天体を最新の天体望遠鏡が捉えてきています。これらの美しい写真を読み解くことで、謎に満ちた宇宙の面白さに少しでも触れてもらえればと思っています。

天体写真でひもとく宇宙のふしぎ
ソフトバンククリエイティブ 1,000円
中学校・高等学校


渡部 潤一

バックナンバー

選書リストを見る

新規登録すると…

SLBAに参加登録(無料)していただくと、ホームページからもご注文が可能になります。

学校図書館様向け 新規登録

書店様向け 新規登録

ページトップへ

当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁じます。