1. HOME > 
  2. 著者からのメッセージ

著者からのメッセージ

「カンガルーってかわいい!」

   どい かや
(2009年9月発行 会報第118号より)
 二十代の頃オーストラリアを旅行したことがありました。その時カンガルーを放し飼いにしている広い公園を訪れたのですが、一ぴきの大きなカンガルーが私に近づいてきたと思ったら私の肩に両腕をかけてきて、私も思わずカンガルーの背中に両手を回し、私たちは抱き合うかっこうになりました。その時のカンガルーはおとなしくて、ほんとうにかわいかったのです。「なんてかわいいの!!」そんな気持ちを絵本にしたくて「リックのおへや」のおはなしができました。

 その後十年以上たって、のら書店で出版することになりました。今回絵を描く前に、日本でもカンガルーが放し飼いされている所があると聞き、訪れてカンガルーに直にふれあってきました。なでなでしたり、親子カンガルーにえさをやったり、お母さんの袋から顔を出したばかりの赤ちゃんも見る事も出来ました。そして「カンガルーってなんてかわいいんだろー!!」という感動がよみがえり、その思いのまま絵を描き始める事ができました。

 そしてなんてかわいい絵本ができたのでしょう! と自分でいうのも変ですが(笑)そんな「リックのおへや」ができました。ちいさいカンガルーのリックがはじめておかあさんのポケットからでた日のおはなしです。ぜひ読んでみて下さい!
本イメージ
リックのおへや
のら書店刊
定価1,260円
小学校低・中学年

著者
どい かや

バックナンバー

選書リストを見る

新規登録すると…

SLBAに参加登録(無料)していただくと、ホームページからもご注文が可能になります。

学校図書館様向け 新規登録

書店様向け 新規登録

ページトップへ

当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁じます。