1. HOME > 
  2. 参加校の声

参加校の声

学びが変わる ふれあいが広がる子ども参加型図書館

広島市立彩が丘小学校 校長    石田 知己
2014年9月発行 会報第13号より
本校の図書室は、調べ学習、読書、お話の部屋の3つのコーナーに分かれており、子ども達の学習と読書を支える図書館を目指して運営している。学習面では、色々な教科(これまで7教科実施)で活用してきた。図書室で調べ学習を行う場合も多いが、学年に1つベンチを設置して、学年で利用できるように図書室から必要な本を移動して置いている。学習の成果物は、図書室に保管して、次年度以降に利用できるようにしている。
 読書活動の充実のためには、「おすすめの本50冊」を低中高学年毎に選書して取り組んでいる。50冊を読み終えたら、読書賞として賞状を渡しており、昨年度は約140名の子どもが完読した。この他にボランティアによる毎月1回の読み聞かせと年2回のお話会や季節に合わせた刑事(委員会も参加)も子ども達の読書に関する感心を高めている。委員会活動は、日常活動以外に雨天時の休憩時間に絵本の読み聞かせを行っている。

バックナンバー

選書リストを見る

新規登録すると…

SLBAに参加登録(無料)していただくと、ホームページからもご注文が可能になります。

学校図書館様向け 新規登録

書店様向け 新規登録

ページトップへ

当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁じます。