1. HOME > 
  2. 参加校の声

参加校の声

選書の醍醐味

京都学園中学高等学校 図書館 教諭    伊吹 侑希子
(2010年11月発行 会報第2号より)

 本校の図書サークルは、図書館の本の整理や読書会の開催、文学館の見学、大手書店での選書といった活動をしている。部員は、特に選書を楽しみにしており、ベストセラーではなく、ふと興味を惹かれる本を、実際に手にとりながら、書店内をくまなく探すのが、わくわくするという。
 後日、本屋さんから届けられた“生徒”目線で選ばれた本と、SLBA選定カタログとを見比べながら、こっそり“答え合わせ”をするのは、私のささやかな楽しみ。 生徒が選んだ本がカタログに載っていると、「なかなか子ども心をわかってらっしゃる」と思わずニンマリしてしまう。
 さらに、生徒たちとの選書を踏まえて、SLBAカタログから見繕って注文したものが図書館に届けられると、部員が入荷処理の手伝いをしながら、「この本、面白そうですね!」という声を聞いて、再びニンマリ。
 生徒の知的好奇心をくすぐる本でいっぱいの魅力ある図書館づくりをSLBAとともに目指していきたい。

バックナンバー

選書リストを見る

新規登録すると…

SLBAに参加登録(無料)していただくと、ホームページからもご注文が可能になります。

学校図書館様向け 新規登録

書店様向け 新規登録

ページトップへ

当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁じます。