1. HOME > 
  2. 学校図書館情報

学校図書館情報

2006年9月発行 会報第109号

(社)全国学校図書館協議会 選定・企画部長    内海 淳

秋には読書感想画

 全国学校図書館協議会では、春から夏にかけては読書感想文を通じて、秋から冬にかけては読書感想画を通じて読書指導を、という考え方で運動を展開しています。

 今年もいよいよ第18回「読書感想画中央コンクール」が始まります。募集要項と指定図書は、『学校図書館速報版』9月15日号公告、および同日の全国学校図書館協議会ホームページ掲載、ならびに『毎日新聞』9月20日(予定)社告を以って発表となります。多くの学校で取り組んでいただき、読書感想画を通じて1人でも多くの児童生徒に、読書の喜びと、感動を絵画表現することの楽しさを知ってほしいと思います。コンクールには指定読書と自由読書があります。自由読書には先に発表した第39回「夏休みの本」(緑陰図書)もぜひ活用してください。

10月27日は「文字・活字文化の日」です

 昨年施行された「文字・活字文化振興法」によって10月27日は「文字・活字文化の日」と定められました。同法ではこの日を通じて「文字・活字文化についての関心と理解を深めるようにする」としています。

 この日は読書週間(10月27日~11月9日:文化の日を中心にした2週間)の初日に当たり、以前から読書を勧める行事がさまざまに取り組まれていましたが、「文字・活字文化の日」制定により、国や自治体でもますます読書を推進するためのイベントやキャンペーンを展開するようになっています。

 各学校でも「文字・活字文化の日」にちなんで、学校図書館や図書委員会が中心となって読書を勧める行事を実施してはいかがでしょうか。

「第3回 一読一会」のご案内

 昨年、一昨年と開催し好評を博した、中・高校生読書のつどい「一読一会」(いちどくいちえ)を今年も秋に開催します。

 これは中学生・高校生によって組織された実行委員が中心となって企画・運営を行い、同年代の人たちに読書の楽しさを伝えようというイベントです。今回も作家を招いて中学生・高校生のインタビュアと読書についての対談や、中学生・高校生がパネリストになってのパネルディスカッションと会場の参加者を交えてのトークセッションなど、楽しくてためになる内容で開催する予定です。

 日時・場所・内容・参加申込み方法等の詳細は、後日、全国学校図書館協議会ホームページおよび毎日新聞紙上に発表します。「第3回 一読一会」にご期待ください。

第8回学校図書館セミナーのご案内

 今年で第8回目になる「学校図書館セミナー」を下記の日程で開催します。

 主題・内容・申し込み方法等、詳細は10月1日に機関誌『学校図書館速報版』および全国学校図書館協議会ホームページにて発表の予定です。今年も学校図書館担当者のスキルアップにつながる充実したセミナーになるよう現在準備中です。多くの方々のご参加をお待ちしています。

バックナンバー

選書リストを見る

新規登録すると…

SLBAに参加登録(無料)していただくと、ホームページからもご注文が可能になります。

学校図書館様向け 新規登録

書店様向け 新規登録

ページトップへ

当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁じます。