1. HOME > 
  2. 学校図書館情報

学校図書館情報

2012年9月発行 会報第7号

(社)全国学校図書館協議会 選定・企画部長    内海 淳

読書感想画中央コンクールに参加を

 全国学校図書館協議会では今年も毎日新聞社と共催で、第24回読書感想画中央コンクールを実施します。募集要項と指定図書は『学校図書館速報版』9月1日号と、同日、全国学校図書館協議会webサイトで発表しますのでご覧ください。
 児童生徒の読書力と表現力の向上を図るため、読書感想画は全国の多くの学校で取り組まれています。全国SLAでは、春から夏にかけての読書感想文、秋から冬にかけての読書感想画として実践を呼びかけ、昨年度は中央コンクール参加37都府県から7,410校、695,733点の応募がありました。今年もより多くの学校で実践していただき、少しでも多くの児童生徒に<読書の喜びと、感動を絵画表現する楽しさ>を知ってほしいと思っています。
 指定図書13点は、全国学校図書館協議会選定図書の中から厳選した良書です。感想画以外にも広く読書指導にご活用ください。

IASL国際会議に参加しませんか

 全国学校図書館協議会では、2012年11月にカタールの首都ドーハで開催されるIASL(International Association of School Librarianship)国際会議への参加者を募集しています。
 4年後の2016 年には、東京でIASL国際会議を開催する予定です。その折には世界各国から学校図書館関係者が集い、学校図書館及び青少年の読書に関して熱い論議が展開されます。
 そこで全国SLAでは、多くの学校図書館関係者の方々に世界の学校図書館関係者とともに、学校図書館の現状や課題、今後の在り方等を考え、併せて各国関係者との情報交換を図り親交を深める一助にしていただこうと、ツアーを企画しました。
 日程・内容・申込方法など詳細は、全国学校図書館協議会webサイトに掲載しています。皆様のご参加をお待ちしています。

「日本絵本賞読者賞【山田養蜂場賞】」実践校を募集します

 「日本絵本賞」(主催:全国学校図書館協議会・毎日新聞社)は、今年で第18回になります。今回も候補絵本から読者投票で選んでいただく「日本絵本賞読者賞【山田養蜂場賞】」を実施する予定です。全国SLAでは、その候補絵本を使っての教育実践と、「読者賞」への投票をしていただく実践校を募集します。
 実践校になっていただいた学校(小・中・高等学校)、幼稚園、保育所には、候補絵本の全点(各1冊)を寄贈いたします。併せてポスター、投票呼びかけのチラシ、投票専用ハガキをお送りしますので、後日、簡単な実践報告書と投票ハガキをご返送いただきます。
 募集の詳しいご案内は機関誌『学校図書館速報版』10月15日号および全国学校図書館協議会webサイトで発表の予定です。奮ってご応募ください。

第14回学校図書館セミナーを開催します

 「第14回学校図書館セミナー」を、今年も第14回図書館総合展の一環として下記の要領で開催します。
 現在、有意義なセミナーとなるよう準備を進めています。同セミナーは毎年、理論・実践の両面にわたって、学校図書館にかかわる多くの方々のスキルアップを図ることができるようなプログラムを組んでいます。
 主題・内容・申し込み方法等、詳細は改めて機関誌『学校図書館速報版』および全国学校図書館協議会webサイトで発表します。「第14回学校図書館セミナー」への参加をお待ちしています。

 ・第14回学校図書館セミナー
  開催期日:11月20日(火)
  場  所:パシフィコ横浜(第14回図書館総合展)

バックナンバー

選書リストを見る

新規登録すると…

SLBAに参加登録(無料)していただくと、ホームページからもご注文が可能になります。

学校図書館様向け 新規登録

書店様向け 新規登録

ページトップへ

当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁じます。