1. HOME > 
  2. 学校図書館情報

学校図書館情報

2012年4月発行 会報第6号

(社)全国学校図書館協議会 選定・企画部長    内海 淳

読書感想画優秀作品展示会のおしらせ

 去る2月24日、「第23回読書感想画中央コンクール」表彰式が東京で開催され、同コンクールは無事終了しました。
 現在、入賞作品の展示会が株式会社大和証券グループ本社・大和証券株式会社の協力で、各地で開催されています。展示会は中央審査会入賞者の学校がある都府県の支店を中心に行われ、その都府県の代表作品も展示されています。読書感想画の優秀作品を直接ご覧いただける絶好のチャンスです。ぜひお近くの展示会場においでください。
 実施店舗・開催日程等は読書感想画中央コンクールホームページをご覧ください。お問い合わせは読書感想画中央コンクール事務局(03-3212-2274)までお願いします。

第38回全国学校図書館研究大会(米子大会)のご案内

 「第38回全国学校図書館研究大会(米子大会)」を下記の要領で開催します。学校図書館に関心をお持ちの方ならどなたでもご参加いただけます。多くの方々のご参加をお待ちしています。申し込み方法など、詳細は全国SLAホームページに掲載します。
開催期日:8月8日(水)~10日(金)
場所:鳥取県米子市
 ・米子コンベンションセンター(JR米子駅より徒歩5分)
 ・米子市文化ホール(JR米子駅より徒歩4分)
テーマ:学びを広げる ひとをはぐくむ 学校図書館
参加費:6,500円

学校図書館げんきプロジェクトへのご協力を!

 (社)全国学校図書館協議会は、文字活字文化推進会議、文字・活字文化推進機構と共催で「学校図書館げんきプロジェクト」を展開しています。これは東日本大震災で大きな被害を受けた岩手・宮城・福島3県の学校図書館の復興を支援するもので、下記の支援活動を行うものです。
・寄附金をもとにした学校が希望する図書の寄贈
・学校図書館の活用に関する研修会の開催
・「読書会」「理科読をはじめよう」「学校図書館げんきフォーラム」などイベントの現地開催
・その他、学校図書館の環境整備を目指した事業
 詳細は全国学校図書館協議会webサイトをご覧ください。各団体・学校での募金等のご協力をお願いいたします。

読書会コーディネータ講習会のご案内

 全国学校図書館協議会では、今年度も昨年度に引き続き「読書会コーディネータ講習会」を開催します。
 読書会は、一つの作品について複数の人が互いに感想や意見を述べ合うことにより、より深く読み取ったり、異なる視点・考え方で読みの世界を広げたりして、読書生活をより豊かなものにしてくれます。
 そこで、読書会の知識・技能・ノウハウ等を身につけたコーディネータを養成し、読書会を広く普及させようという目的で開催します。昨年は全国4か所での開催でしたが、ご好評にお応えし今年度は6か所に拡充して実施します。日程・内容・講師・申込方法など詳細は、全国学校図書館協議会webサイトに掲載します。皆様のおいでをお待ちしています。

バックナンバー

選書リストを見る

新規登録すると…

SLBAに参加登録(無料)していただくと、ホームページからもご注文が可能になります。

学校図書館様向け 新規登録

書店様向け 新規登録

ページトップへ

当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁じます。