1. HOME > 
  2. SLBAのご案内

SLBAのご案内

「学校図書館げんきプロジェクト」のご紹介



(2013年9月発行 会報第10号より)
「学校図書館げんきプロジェクト」(主催:全国SLA・活字文化推進会議ほか 特別協力:SLBAほか)は、岩手・宮城・福島県内の学校図書館の復興・再生を目ざす支援活動です。皆様からの寄付金を用いて、学校が希望する図書を購入して贈ります。図書の購入には学校の地元書店を利用することで、地域経済の活性化にもつながります。
 本プロジェクトの特徴に、①寄贈先を直接的な被災を受けた学校以外にも広げたこと、②一度寄贈を受けた学校でも希望により継続的に寄贈が受けられる、としたことがあります。①については、避難してきた児童生徒が増えて蔵書が足りなくなった学校も多く、また、被災の大きい地域では図書費が減少し必要な図書が購入できずに困っています。このような学校にも本を贈ることで、被災地全体の教育を支援することができます。②については、被災地では場所や人手が不足しており、一度に大量の本が贈られてもすぐに活用できない学校が多くあります。そのような場合でも整理しやすい量を継続的に受け取ることで、負担無く蔵書の再構築を図ることができます。
 これまで、一次・二次寄贈(2012年度)で484校に約6480万円分、三次寄贈(2013年度)で約290校に約2300万円分の図書を送ることができました。今後も、第四次寄贈(2013年度)、第五次・六次寄贈(2014年度)を計画しています。皆様もぜひ募金にご協力ください。また、岩手・宮城・福島県内の学校で図書が足りない学校は、ぜひ寄贈希望のお申込みをしてください。
 ●「募金の方法」「寄贈希望のお申込み」についてはホームページをご覧ください
 http://www.j-sla.or.jp/shinsai/genki-project.html
 ●問い合わせ先
 「学校図書館げんきプロジェクト」事務局
 《全国学校図書館協議会 担当:米谷・設楽》
 電話:03-3814-4317 FAX:03-5804-7546

バックナンバー

選書リストを見る

新規登録すると…

SLBAに参加登録(無料)していただくと、ホームページからもご注文が可能になります。

学校図書館様向け 新規登録

書店様向け 新規登録

ページトップへ

当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁じます。