1. HOME > 
  2. 著者からのメッセージ

著者からのメッセージ

個性と情熱

   井川 俊彦(訳)
(2006年9月発行 会報第109号より)
 人はそれぞれに個性を持ち、情熱を秘めているものです。その個性を育て、情熱を後押しするのが教育である、こう言うのは簡単ですが、それを実践するのは難しいことです。

 本書は、アインシュタインの伝記です。特に若い頃の事にページが割かれています。

 アインシュタインは、その独特な個性を学校の先生から認めてもらえませんでした。逆に個性が誤解され、旧弊な先生からいじめられ通しなのでした。それが中学から大学卒業、就職まで続きます。先生から推薦状をもらえなかったので就職も出来ませんでした。

 そして一方、恋に悩み、家族との愛憎に傷つき、前途は暗澹たるものでした。

 こうした環境の中でも情熱を冷ますことはなく(彼の情熱は自然を理解する事でした)、ついには相対性理論をまとめ上げたのです。

 本書は、情熱を秘めた若い皆さんに読んで頂きたい伝記です。アインシュタインという人間は、相対性理論を作った大天才ではなく、どこにでもいる生身の人間だということが分かると思います。彼が天才なのは、困苦の中で情熱を捨てなかった所にあります。情熱を捨てない限り、道は開けるものなのです。

 また、学校の先生にも読んで頂きたい本です。生徒各人の個性を育てる、という事を考えさせてくれる本です
本イメージ
「アインシュタインの情熱」
共立出版刊
定価 2,415円
中学校・高等学校

著者
井川 俊彦

バックナンバー

選書リストを見る

新規登録すると…

SLBAに参加登録(無料)していただくと、ホームページからもご注文が可能になります。

学校図書館様向け 新規登録

書店様向け 新規登録

ページトップへ

当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁じます。