1. HOME > 
  2. 著者からのメッセージ

著者からのメッセージ

懐かしく、新しい、韓国菓子の魅力を!

   呉 浩子(くれ ひろこ)
(2004年11月発行 会報第104号より)
 キムチや焼肉はご存知でも、韓国にお餅や伝統菓子があることをご存知の方は少ないのではないでしょうか。

 お隣の国なのに… これだけ食文化が多様化しているのに… なんだか不思議ですよね。

 お恥ずかしい話ですが、私も韓国人でありながらソウルに住むまで、これほどたくさんのお菓子があるとは知りませんでした。

 韓国のお菓子は材料自体はとってもシンプルです。ほのかな甘みの中に素材の味が生きていて、どこか昔なつかしく素朴な味です。きっと見たことも食べたこともない方はどんなものか想像もつかないでしょうね。でも一度食べてしまうと意外にやみつきになる方が結構多いようです。

 この本では、そんな韓国のお菓子を初めての方にもわかりやすく、しかも日本の材料で手軽に作れるよう紹介しています。

 製作にあたっては料理・スタイリング・撮影を私自身が行いました。なかでも写真撮影はお天気に悩まされることが多く一番苦労しました。できるだけ自然光を生かした映像にしたかったのですが、いざ材料を揃え、お菓子を作り始めたら突然雨が降ってきたり…、日差しが強すぎて撮影の後で画像を確認したら一面真っ白に映っていたり…。撮影で残ったお菓子が家族の夕ご飯になったことも数知れず…。(文句を言わず食べてくれた家族には感謝です!)

 初めてのことで失敗も数えられないくらいありました。でもお菓子作りが大好きですし、多くの方に韓国の新しい一面をお伝えできたらという思いで楽しく本作りをさせていただきました。

 皆さんに韓国のお菓子を少しでも身近に感じていただけたら嬉しく思います。
本イメージ
おいしさ新鮮!韓国のお菓子
文化出版局 定価 1,470円
中学校・高等学校

著者
呉 浩子(くれ ひろこ)

バックナンバー

選書リストを見る

新規登録すると…

SLBAに参加登録(無料)していただくと、ホームページからもご注文が可能になります。

学校図書館様向け 新規登録

書店様向け 新規登録

ページトップへ

当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁じます。