1. HOME > 
  2. 著者からのメッセージ

著者からのメッセージ

魚好きのルーツ、発見!

   亀井 まさのり
(2012年9月発行 会報第7号より)
 私は子供の頃から魚が好きだったようです。「だったようです」というのは父母から「魚が好きな子だね」と言われてたような漠とした記憶しかないからです。ところが、この漠とした記憶が立証されたのです。それは昨年、母が亡くなった時でした。母は何でもとっておく癖があり、私の子供時代の通信簿、答案用紙、絵画、作文、衣類など山のようにとってあったのです。この片付け作業をしている中、お宝を発見しました。それは原稿用紙二枚分、6年2組、亀井正法の作文でした。題はなんと「魚の研究」です。映画「青い大陸」と「沈黙の世界」に触発され、図書室で魚の本を読み、「僕も魚のことをもっと調べたい」との少年の想いが拙い文字で綴られていたのです。もちろん、55年前に書いた作文なんて忘れていましたから、これを見て驚き感激しました。この作文が魚の道を歩く第一歩だったのでしょうか。やがて水産大学、水産試験場と歩み、私の人生は「魚好き」を貫き通したということになりますね。人生の歩き方を早々と決めることは必ずしも良いことではないけれど、一方では子供の頃になりたいと思った仕事を目指して頑張るというのもありかなと思うこの頃です。おもしろいですよ、魚の世界は!
書影
あぁ、そうなんだ!魚講座
恒星社厚生閣刊 定価2,451円
中学校・高等学校


亀井 まさのり

バックナンバー

選書リストを見る

新規登録すると…

SLBAに参加登録(無料)していただくと、ホームページからもご注文が可能になります。

学校図書館様向け 新規登録

書店様向け 新規登録

ページトップへ

当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁じます。