1. HOME > 
  2. 著者からのメッセージ

著者からのメッセージ

ノホホンと……

   今江 祥智(訳)
(2004年11月発行 会報第104号より)
 一冊の絵本に7000万年もの時間をあざやかに閉じこめてみせたのが、エリック・ローマンさんの『タイム フライズ』だった。表紙いっぱいにヌッとつきだされた恐竜の横顔も、一度見たら忘れ難い。言葉ナシでも読者をひきつける展開も、それを支える表現力、恐竜の実在感も抜群で、いま見直してもドキドキする。

 10年がすぎて、ローマンさんの新作が出た。画風もがらりとかえ、木版画の遊びっぷりも奔放だ。そのくせ、主人公のウサギさんのとぼけた味がほほえましい。いつだってノホホンといきましょ……というウサギさんだが、何度しくじっても諦めないところが好きだ。

 私は以前訳した『ぼちぼちいこか』のカバさんを思い出していた。20年以上も、ぼちぼちどころか、しっかり売れ続け読まれ続けてくれているロングセラーなのである。

 せちがらい世の中を、ぼちぼちいこか……と、やり直しやり直しするカバさんと、何がおきようがフフフンフンの鼻唄まじりで切抜けるウサギさんは、肝胆相照らしそうな気がする。ウサギさんのこの一冊が、カバさんの絵本同様、長生きしてくれることを、ノホホーンと待っていましょうか……。
本イメージ
「はなうたウサギさん」
BL出版刊 定価 1260円
小学校低・中学年

著者
今江 祥智

バックナンバー

選書リストを見る

新規登録すると…

SLBAに参加登録(無料)していただくと、ホームページからもご注文が可能になります。

学校図書館様向け 新規登録

書店様向け 新規登録

ページトップへ

当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁じます。