1. HOME > 
  2. 著者からのメッセージ

著者からのメッセージ

宇宙より地球へ

   野口 聡一
(2011年12月発行 会報第5号より)
 わたしは2009年12月から2010年6月までの約半年間、国際宇宙ステーションに滞在しました。合計163日間の宇宙生活はめまぐるしいほど多忙で充実していました。国際宇宙ステーションの組み立て作業、様々な宇宙科学実験を実施するかたわら、時間があれば美しい地球の姿を眺めていました。宇宙から見る地球は生き生きとして美しく、一日として同じ景色は無いと思われるくらい変化に富んでいて、われわれ宇宙飛行士の心を和ませてくれました。そんな地球の姿をできるだけ多くの人々に伝えたいと思い、わたしが見たままに撮影した写真の中から選りすぐったものを紹介したのがこの本です。躍動感を感じさせる大都会の様子、荒々しさに目を見張る大自然の姿、そしてどこか懐かしい日本の風景など、きっと皆さんを感動させる何かがあることでしょう。この本をきっかけに宇宙への憧れ、そして地球環境を守る気持ちを深めていただければ幸いです。そしていつの日か、皆さんもご自身の目で宇宙からこの美しい地球をご覧になってください。
書影
宇宙より地球へ
大和書房刊 定価1,470円
中学校・高等学校


著者
野口 聡一
(出典:JAXA/GCTC)

バックナンバー

選書リストを見る

新規登録すると…

SLBAに参加登録(無料)していただくと、ホームページからもご注文が可能になります。

学校図書館様向け 新規登録

書店様向け 新規登録

ページトップへ

当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁じます。