1. HOME > 
  2. 著者からのメッセージ

著者からのメッセージ

ペンネームに込めた思い

   開 隆人
(2010年11月発行 会報第2号より)
 司馬遼太郎先生の『翔ぶが如く』に、宋代の詩人『陳竜川』の言葉が出てきます。推倒一世之智勇 開拓萬古之心胸(一世の智勇を推倒し、万古の心胸を開拓す)
 西郷隆盛の座右の銘となった言葉です。
 意味は「時代の英雄となることを棄て、万世の人々の心を開拓する一生であれ」といったところです。西郷はこの通りに生きた人ですが、凡俗のぼくには気が遠くなるような言葉で、若い頃にはリアルに捉えられませんでした。
 歳だけは不惑を越えた頃、後藤竜二先生に師事しリアリズム児童文学の創作を志しました。強くてカッコ良い主人公を描こうとするぼくに先生は言われました。
「ヒーローよりも、悩み苦しんで生きている子ども達が、共感するような主人公を描いてごらんよ」
 その瞬間、先の陳竜川の言葉が閃き、後藤先生の言葉と同調しました。
『悩み苦しみながらも、それでも道を切り開いていく子ども達を描こう』
 その思いから生まれたのが『メン!』のシリーズです。デビューにあたり、陳竜川の言葉から『開』の一字を、後藤先生の本名と西郷隆盛から『隆』の一字を貰い、ペンネームを作りました。
 これからも初心を忘れず、読者の共感をよぶ作品を書いていきたいと思います。
大工道具を描く
メン! 試練の剣
そうえん社 998円
小学校高学年

開 隆人
開 隆人

バックナンバー

選書リストを見る

新規登録すると…

SLBAに参加登録(無料)していただくと、ホームページからもご注文が可能になります。

学校図書館様向け 新規登録

書店様向け 新規登録

ページトップへ

当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁じます。