1. HOME > 
  2. 著者からのメッセージ

著者からのメッセージ

キノコとはなんだろう?

   山中 勝次
(2004年6月発行 会報第103号より)
 家庭やレストランの料理でキノコを食べる機会が多くなり、もはやキノコを知らないひとはいないでしょう。でも、マツタケとシイタケは具体的にどう違うの、とたずねられると明快に答えられるひとも少ないでしょう。また、キノコを食べれば本当にガンが治るのでしょうか、真っ赤なキノコは毒でしょうかなどと聞かれます。キノコに関しては誤った情報があまりにも多いのです。

 これほどよく知られた生物なのに、詳細はほとんど理解されていないキノコ。もっとキノコを知ってもらうために、いろんな事例をもとにわかりやすく書いてみました。

 マツタケはマツ林ではなく広葉樹林でも採れる、トリュフはいまやブタではなくイヌが探す、モグラの古便所からでるキノコなど、こんにちでは日本人が持っていたキノコの常識は通用しなくなりました。

 また、キノコは決して薬ではありません。美容と健康によく、おいしいから食べるのです。そのため、キノコのおいしい食べ方や調理法も入れました。読者がキノコに親しんで、もっとキノコを食べようと感じていただければさいわいです。
みんなで遊ぶと 楽しいね!
「キノコ・ワールド最前線」
東京書籍刊
定価 1680円
中学校

市川 宣子
山中 勝次

バックナンバー

選書リストを見る

新規登録すると…

SLBAに参加登録(無料)していただくと、ホームページからもご注文が可能になります。

学校図書館様向け 新規登録

書店様向け 新規登録

ページトップへ

当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁じます。