1. HOME > 
  2. 著者からのメッセージ

著者からのメッセージ

言葉の採集

   長薗安浩
(2009年9月発行 会報第118号より)
 私が使っている言葉は、いったいどうやって私のものになったのか。そもそも、どこまで私の言葉なのか。メディアや辞書を通して身につけた、いわば他人からの受け売りではないのか……。文筆を生業としているにもかかわらず、今でもふと、そんなことを考える時があります。

 聴き慣れない言葉へのときめきや違和感は、小学生のころからありました。転校生だったので、方言の違いにも戸惑いました。それらが乗じて言葉への関心が強まり、未知の日本語に出会うたびに、国語辞典を引いて意味の世界に遊ぶようになりました。中学生になると、自分の中に溜まっている「もやもやとした言葉にならない感情」が気になりはじめ、その正体を探すうちに、いつしか詩集に手をだしていました。そして、故・田村隆一の詩集を読んだ時、言葉を使って言葉のない世界へ行こうとする詩人の野心に興奮し、私の言葉へのこだわりは決定的になったのです。

 あれから三十余年。

 もしも中学一年生の自分が田村隆一に出会っていたら――そんなことを夢想しながら『あたらしい図鑑』を書きました。これは、言葉の採集にまつわる物語です。
本イメージ
あたらしい図鑑
ゴブリン書房刊
定価1,575円
中学校

著者
長薗安浩

バックナンバー

選書リストを見る

新規登録すると…

SLBAに参加登録(無料)していただくと、ホームページからもご注文が可能になります。

学校図書館様向け 新規登録

書店様向け 新規登録

ページトップへ

当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁じます。