1. HOME > 
  2. 著者からのメッセージ

著者からのメッセージ

みんなで遊ぶと 楽しいね!

   にれ けいこ(訳)
(2004年6月発行 会報第103号より)
 森の動物達の楽しいひとこまを描いてます。ビーバー君は大きな筏を作って、友達と川下りに出発します。ところが体重オーバーで筏は沈没! でも子供達は、こんなふうにビチョビチョになってしまうのも大好き。少々失敗しても皆でワイワイ遊ぶのが楽しいのでしょう。もしかしたら「耳に水が入っちゃったよォ」なんて言ってるのが楽しいのかもしれませんね。
 
 このシューベルト夫妻の絵本の魅力は、大人達の感性にも充分伝わってきます。例えばこのお話の「オチ」について。蝶々がとまるまでは、みんなかろうじてバランスをとってました。ところが、軽い蝶々がふんわりとまった為にズブズブ。このかなり高度で科学的なオチ! そして言い出しっぺのビーバー君、どのページを見ても楽しむどころか、もう必死で筏をこいでます。これには笑ってしまいました。こんなセンス、洒落てますね。この絵本は4冊のシリーズですが、年齢を問わず色々な楽しみ方が出来ると思います。
 
 そして素晴らしい「絵」。繊細で丁寧で表情がいい。情感が溢れてます。子供達はどこにも登場してる小さな副主人公を見つけるのが大好きです。さぁみんなに会いに行って下さい!
みんなで遊ぶと 楽しいね!
「もうひとり のれるよ」
星の環会刊
定価1365円
小学校低・中学年

市川 宣子
にれ けいこ

バックナンバー

選書リストを見る

新規登録すると…

SLBAに参加登録(無料)していただくと、ホームページからもご注文が可能になります。

学校図書館様向け 新規登録

書店様向け 新規登録

ページトップへ

当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁じます。