1. HOME > 
  2. 参加校の声

参加校の声

学校図書館司書として働く喜び

琴浦町立東伯中学校 司書    田栗 恵子
(2011年12月発行 会報第5号より)

 毎朝図書館を開館すると、待ちかねたように沢山の生徒が本を借りにやってくる。イキイキした表情でお目当ての本を探す生徒、早速、本を読み始める生徒、それぞれが思い思いの方法で図書館の中でくつろいでいる。そんな生徒達でいっぱいになった館内を見るとこの仕事をしていてよかったと思う。
 学校の図書館で働く喜びは、利用者である生徒一人一人の顔を見ながら仕事ができることだ。選書する時、その本を喜んで読んでくれるであろう生徒の顔が浮かぶ。「先生の薦めてくれた本おもしろかったよ」「図書館に来るとなんだか落ち着くなぁ」などと嬉しい感想のやりとりも心を温かくする。
 かつて中学生だった頃の自分にとっての図書館は、友達と雑談する場所だった。もっと本も借りていたら良かったと思う。本のリクエストなど当時もあっただろうか。生徒達の読書意欲を高めるために、これからも更に「魅力ある図書館創り」に努めていきたい。

バックナンバー

選書リストを見る

新規登録すると…

SLBAに参加登録(無料)していただくと、ホームページからもご注文が可能になります。

学校図書館様向け 新規登録

書店様向け 新規登録

ページトップへ

当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁じます。