1. HOME > 
  2. 参加校の声

参加校の声

本との出会いで豊かな心を

岐阜市立長森中学校 司書    笠井 宏栄
(2010年9月発行 会報第1号より)

  「先生、何かおもしろい本ないですか?」と生徒にきかれると、ドキッとしてしまいます。自分にはおもしろかったけど、この子たちにはどうなんだろうとか、男の子はどんな本が読みたいんだろうとか、色々考えてしまい即答してあげることができません。そこで自分が読んだ本のストーリーと感想を書いた紙を本と一緒においたり、掲示してみたところ、その本を借りてくれました。とてもうれしかったです。

 最近の子どもたちはテレビドラマや映画の影響で少し背のびした世界や、残虐な内容の本を読みたがりますが、私としては十代という素晴らしい時期を、夢のあるお話や、輝かしい自分の将来について考えられるような本あるいは、自分の知らない世界に目を向ける本などを読んで心を豊かにしてほしいと思っています。そのための選書としてSLBCは色々な分野の本を紹介してくれているので、とてもたすかっています。自分の中学時代にも本との素敵な出会いがあったら、もう少し違った人生が送れたかも‥と考えつつ、子どもたちに色々な本を紹介していきたいと思います。

バックナンバー

選書リストを見る

新規登録すると…

SLBAに参加登録(無料)していただくと、ホームページからもご注文が可能になります。

学校図書館様向け 新規登録

書店様向け 新規登録

ページトップへ

当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁じます。