1. HOME > 
  2. 参加校の声

参加校の声

選定図書と一緒に

島根県立平田高等学校図書館 司書    浅倉 薫
(2010年4月発行 会報第120号より)

 本校では、年に二度、先生方にお願いをして選書に協力していただいている。その時に役立つのが、SLBC選定図書案内のカタログである。普段、漠然と 「教科で必要な図書があればお知らせください」と先生方にお伝えしてもなかなかリクエストは集まらない。しかし、カタログをお渡しすると、図書費のやり繰 りをしているこちらがヒヤリとするほどたくさんの図書がリクエストされる。これらの図書と、図書館の蔵書バランスの不足を補うために司書が選んだ図書を合 わせて、毎回注文させてもらっている。

 一、二か月後、本屋さんがフウフウいって段ボール二箱にぎっしり詰まったSLBC選定図書を届けてくださる。すると、勝手知ったる図書館常連組の生徒達 は、届いたばかりの本に群がって、自分の名前を書いた“貸出予約付箋“を次々に貼り始めるのだ。これは、何度目にしても司書にはたまらない、嬉しい光景で ある。

 年に二回、本校には、たくさんの選定図書と一緒に司書の“お楽しみ”が届けられる。

バックナンバー

選書リストを見る

新規登録すると…

SLBAに参加登録(無料)していただくと、ホームページからもご注文が可能になります。

学校図書館様向け 新規登録

書店様向け 新規登録

ページトップへ

当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁じます。