1. HOME > 
  2. 学校図書館情報

学校図書館情報

2007年12月発行 会報第113号

(社)全国学校図書館協議会 選定・企画部長    内海 淳

秋から冬には読書感想画

 全国SLAでは春から夏にかけては読書感想文、秋から冬にかけては読書感想画という方針で運動を展開していますが、今年も「第19回読書感想画中央コンクール」を37都府県で実施しています(北海道、九州各県と山口県は独自でコンクールを実施)。

 読書感想画は読書の喜びと、感動を絵画表現する楽しさを得られるものです。ぜひ多くの学校で読書感想画に取り組んでいただきたいと思います。募集要項や指定図書等、詳細は全国SLAホームページまたは読書感想画中央コンクールホームページをご覧ください。

 なお全国SLAホームページには、「読書感想画Q&A」や「読書感想画コンクールに対する指導に向けて」も、読書感想画中央コンクールホームページには過年度の入賞作品も掲載しています。

「日本絵本賞読者賞【山田養蜂場賞】」への投票を

 全国学校図書館協議会では、毎日新聞社と共催で「日本絵本賞」を実施しています。これは絵本芸術の普及、絵本読書の振興、絵本出版の発展を願って、優れた絵本を顕彰するものです。

 同賞では、主催者が指定した候補絵本から読者投票で選ぶ「日本絵本賞読者賞【山田養蜂場賞】」を設けています。毎年、保育所や幼稚園、学校から多くの票が寄せられ、読み聞かせなどのさまざまな読書活動を行っていることがうかがえます。投票ハガキには絵本を読んだ感想が書いてあるものや絵がかいてあるものなども多数あり、子どもたちの感動の様子が伝わってきます。

 今年も「日本絵本賞読者賞【山田養蜂場賞】」への、多くの投票をお待ちしています。要項、候補図書等、詳細は全国SLAホームページをご覧ください。

各調査結果をご活用ください

 全国SLAでは各種調査活動を行っています。特に、毎年継続して実施している読書調査、学校図書館調査、学校図書館図書整備費予算化状況については、他に同様の調査をしている機関はなく、各界で注目を集めています。

 「第五十三回読書調査」、「二〇〇七年度学校図書館調査」、「平成十九年度学校図書館図書整備費の予算化及び子どもの読書活動に関するアンケート調査」の結果については機関誌『学校図書館』十一月号に詳細な報告記事を掲載しています。また、一部は全国SLAホームページでも公開しています。

 読書指導や選書の参考に、また、予算要求や自治体へのはたらきかけなどの資料に、各学校や地域の学校図書館研究団体においてもぜひご活用ください。

「第38回学校図書館賞」を募集します

 全国SLAでは、全国学校図書館協議会創立20周年を記念して、1970年に「学校図書館賞」を創設しました。以来、学校図書館のいっそうの発展を図るため、学校図書館の振興に著しい業績を示した個人および団体を、毎年顕彰しています。今年も「第38回学校図書館賞」への応募、推薦を受け付けています。同賞には以下の3部があります。

 ・第1部:学校図書館に関する優れた著作・論文
 ・第2部:学校図書館運動の推進
 ・第3部:学校図書館の実践活動

 締め切りは2008年2月29日、発表は2008年6月1日発行の機関誌『学校図書館』誌上および全国SLAホームページで行う予定です。「応募・推薦要項」等詳細はホームページをご覧ください。

バックナンバー

選書リストを見る

新規登録すると…

SLBAに参加登録(無料)していただくと、ホームページからもご注文が可能になります。

学校図書館様向け 新規登録

書店様向け 新規登録

ページトップへ

当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁じます。