1. HOME > 
  2. 学校図書館情報

学校図書館情報

2009年9月発行 会報第118号

(社)全国学校図書館協議会 選定・企画部長    内海 淳

読書感想画への取り組みを!

 全国学校図書館協議会では、今年も毎日新聞社と共催で、第21回読書感想画中央コンクールを実施します。募集要項と指定図書は『学校図書館速報版』9月1日号と全国学校図書館協議会ホームページで既に発表しています。また、『毎日新聞』では9月20日ごろ、社告で公表する予定です。

  読書感想画は、児童生徒の読書力と表現力を育むために優れ、多くの学校で実践されています。中央コンクールへの応募総数は年々増加し、昨年度は555,385点に及びました。今年もより多くの学校で取り組んでいただきたいと思います。そして読書感想画――読書の喜びと、感動を絵画表現する楽しみ――の輪を、いっそう広めていきたいと思っています。

  指定図書は全国学校図書館協議会選定図書の中から厳選した良書です。感想画はもちろん、読書指導全般に広くご活用ください。

スキルアップ講座のご案内

 全国学校図書館協議会では、「学校図書館担当教職員のためのスキルアップ講座」を開催しています。

  この講座は、学校図書館の業務を担当されているすべての方々を対象に、さらなるスキルアップを目指していただこうと開催しているものです。自校の学校図書館がその機能を十分に発揮するために、学校図書館担当者としての専門性をより高いものにし、生かしてみませんか。

  スキルアップ講座は、午前中の講義を中心とした講座と、午後のワークショップを中心とした講座があります。午前・午後どちらかだけのご参加も可能です。日程・内容・講師・申込方法など詳細は、全国学校図書館協議会ホームページをご覧ください。多くのご参加をお待ちしています。

十月二十七日は「文字・活字文化の日」です

 十月二十七日は、文化の日をはさんで二週間にわたる読書週間の初めの日です。合わせてこの日は「文字・活字文化の日」でもあります。

  二〇〇五年に制定された文字・活字文化振興法では、「国民の間に広く文字・活字文化についての関心と理解を深めるようにするため」、10月27日を「文字・活字文化の日」と定めています。そして、「国及び地方公共団体は、文字・活字文化の日には、その趣旨にふさわしい行事が実施されるよう努める」としています。

  この日の前後には各地の図書館をはじめ多くの機関や団体が、読書にかかわるイベントを開催します。学校図書館でも「文字・活字文化の日」を記念して、読書関連の行事を計画してはいかがでしょうか。

第11回学校図書館セミナーのご案内

 第11回学校図書館セミナーを、第11回図書館総合展の一環として下記の要領で開催します。例年、「理論・実践の両面にわたり研修できる」とご好評を頂いておりますが、今年も学校図書館にかかわる多くの方々のスキルアップとなるセミナーにするため、現在準備を進めています。主題・内容・申し込み方法等、詳細は10月中に機関誌『学校図書館速報版』および全国学校図書館協議会ホームページで発表する予定です。折しも今年は開港150年。みなとヨコハマで開かれる、第11回「学校図書館セミナー」にぜひご参加ください。

  ・第11回学校図書館セミナー
    開催期日:11月12日(木)(予定)
    場   所:パシフィコ横浜 展示ホールB(予定)
          [第11回図書館総合展]

バックナンバー

選書リストを見る

新規登録すると…

SLBAに参加登録(無料)していただくと、ホームページからもご注文が可能になります。

学校図書館様向け 新規登録

書店様向け 新規登録

ページトップへ

当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁じます。