1. HOME > 
  2. SLBAのご案内

SLBAのご案内

第1回「SLBAセミナー」を開催!



2012年9月発行 会報第7号より

 さる6月24日、専修大学神田キャンパスにて、実践発表に東京都小平市立小平第一小学校司書教諭の石橋 幸子先生を、講演に東京大学大学院 教育学研究科教授の秋田 喜代美先生をお招きし、読書と学校図書館をテーマとした「SLBAセミナー」を開催いたしました。
 「学校図書館を活用する読書指導について」実践発表をしてくださった石橋先生は、いかに全校の先生方を読書指導に巻き込むかの様々な工夫と、実際にブックトークを披露していただき、参加者の皆さんも生徒になったような楽しい読書指導を見せていただきました。
 そして「子どもたちの読書を支えるために」と題した秋田先生の講演も、国際的な調査・統計結果などを基に、親が読書に親しんでいる家庭と、そうでない家庭での「読書」に対するイメージとその影響、現在の学校における読書指導、低学年からのブックパートナー活動の提案、読書会の実践例など多岐にわたる内容で、学校図書館に携わる方はもちろん、本の作り手の皆さんにとっても非常に参考になったようです。
 東京で開催した今回のセミナーには遠方からお越しいただいた方もいらっしゃり、盛況のうちに第1回を終えました。
 事務局では今後もこのような機会をご提供できればと考えております。開催の際にはSLBAホームページにて告知いたしますので、皆さまのご参加をお待ちしております。


石橋幸子先生によブックトーク 秋田喜代美先生による講演

バックナンバー

選書リストを見る

新規登録すると…

SLBAに参加登録(無料)していただくと、ホームページからもご注文が可能になります。

学校図書館様向け 新規登録

書店様向け 新規登録

ページトップへ

当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁じます。