1. HOME > 
  2. 編集者のアンテナ

編集者のアンテナ

カナダの風を伝えたい

光村教育図書    鈴木 真紀
(2004年11月発行 会報第104号より)
   「ステラシリーズ」は、カナダで人気の絵本シリーズです。『ステラもりへいく』『ゆきのひのステラ』『うみべのステラ』、そしてステラの弟サムの絵本、『おはようサム』『おやすみサム』と、これまでに5作品を翻訳出版しています。

 作者のメアリー=ルイーズ・ゲイさんが日本の絵本専門誌のインタビューに答えて、「自然界のいろいろなことを、幼い二人がどんなふうに発見していくかを描きたかったの。上の子は自分なりの好きな解釈で、下の子にそれを教えてあげたりするでしょ」と話されているように、ステラとサムのあどけない会話は、このシリーズの魅力の一つです。その妙を得て翻訳してくださったのが江國香織さんです。翻訳は毎回、原稿用紙に手書きでいただきます。江國さんの書かれる文字は、二人の会話のようにかわいいんですよ。

 このシリーズを出版する上でいちばん苦労したのは、原書の色の再現です。色校正をカナダに送り、原書の編集者とデザイナーのOKをもらってから印刷を進めているので、原書のイメージをそのままお伝えできていると自負していますが、メアリーさんの紫や緑、オレンジやピンクの微妙な色調や透明感を再現するのは、本当に難しかったです。

 色について、彼女自身は、留学したカリフォルニアで得たものと考えているようですが、私は、彼女が長く暮らすモントリオールの雰囲気を反映しているのではと思うのです。モントリオールは、カナダのフランス語圏の中心地で、モントリオール交響楽団やサーカス集団のシルク・ドゥ・ソレイユの本拠地でもある芸術都市です。このシリーズに出会った頃、シルク・ドゥ・ソレイユの舞台を見、その幻想的な世界と彼女の描く世界に通じるものがあると感じました。

 ステラはとてもチャーミングな赤毛ですが、このシリーズで『赤毛のアン』の世界とは違うカナダの風をお伝えできたらと願っています。
うみべのステラ
うみべのステラ
メアリー=ルイーズ・ゲイ/作
江国香織/訳
光村教育図書
1,470円

バックナンバー

選書リストを見る

新規登録すると…

SLBAに参加登録(無料)していただくと、ホームページからもご注文が可能になります。

学校図書館様向け 新規登録

書店様向け 新規登録

ページトップへ

当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁じます。